ニルヴァーナ


ニルヴァーナカート・コバーンかっこいい★^^★

ハードロックやパンクの要素を含みながらも、それまでとは違う新しいサウンドやスタイルを確立し、
90年代以降のロックに多大な影響を及ぼしたバンドだ。

斬新な(変な?)コード進行、そぎ落とされたシンプルなメロディ、そこに不満や苛立ちをこめた歌詞
を乗せて歌う、、。個性的だがすごく説得力がある曲だなー。。。

↑こんなアコースティックな音源も残されてるのはすごい意外。


でも絶頂だった人気のなかで、カートの精神は影を帯びていき、自らの命を絶ってしまう。

怒りに満ちた音楽とは裏腹に、ガラスのように壊れやすい心をもっていたのかもしれない・・。