2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン&月てん最終号

今日はハロウィンだ。 アメリカでは、年度の移り変わりのこの時期におばけが集まってくるから、お祭をするんだって。 日本ではそんなことはしないが、あのかぼちゃはかわいいし面白い^^ そして、いよいよ「月刊てんつくマン」最終号がきた。 そもそもこれ…

ジェイク・シマブクロ

ジェイク・シマブクロのコンサートを聴きに行った。 まず、オープニングで韓国人の歌手の人が歌った。 ジョニ・ミッチェルの曲とオリジナル曲を1曲。 そして、ジェイクが登場。 暗闇の中、ブオーーン・・・という効果音が聴こえてくる。。。 ジェイクは、ど…

やりたいこと

昨日くらいからめっちゃ寒くなってきたーーwww 寒いと無性に活動したくなってくる。体をあっためるために。。。 今一番やりたいと思ってることはストリートライブだ。 色んな人が聴いてくれるだろうし、もっと定期的に演奏の機会をもちたい。 そのために…

コーネリアス

Cornelius - Count five or six コーネリアスの「ファンタズマ」を聴いてる。 すっげーーーー(^ー^) これは、実験的な音の洪水だ~~ まるで遊びみたいにして音楽を作る人だ。 実際、音楽は彼にとって音を楽しむ遊びのようなものなんだろう。 機材という…

ハナレグミ

ハンキーパンキー hana-utaより。 ハナレグミのCDを借りて今すごくハマってる。 前からベスト盤を聴いていたけど、サウンドや声がすばらしくて気に入ってた。 そして最近落ちこんだ時に、歌詞の意味までかみ締めて聴いたら感動して泣けてきた。 シンプルだけ…

水彩ワカバ

愛亀のワカバ君を描いた。 最近、寒くなってきてエサを食べなくなった。家族としてちょっと心配。。。冬眠するのかね。 絵を描くとどうなってるのかよく分かる。模様とかをじろじろ見ると不思議そうにこっちを見てる。 細部まで描くために抱っこすると「仕方…

ヤモリ君

ヤモリを発見!! 窓のサッシのすき間を歩いていく。 /見てんじゃねえよ・・ー人ー\ ↑なんか頭がはさまってる?? 裏から見るとこうなる。 虫などを食べて家を守るから“ヤモリ”といいます。 見慣れているようで、近くから見るとなかなかかわいい顔していま…

小川倫生

Black Cat 小川倫生の「ナイト・ジャスミン」というCDを買った。 栃木在住のアコースティック・ギタリストで、ケルティックな香りのする音楽性は独自の世界を 醸し出している。音色もやわらかくて、指の肉の割合が多い弾き方なのかな。リズム感も抜群で、 安…

山登り

山登りに九重に行った。 早起きして、車が大分県に入るとどんどん景色が広がっていく。 県道沿いにススキが見える。もう秋なんだなーーワクワク。。。 山は標高が高くて肌寒いwwそれに気圧の関係で耳がツーンとなる。 最初の上り坂でバテた(+-+)。。…

お話の交流会

今日はコンサートだった。 ピアノの福居さんと一緒にオープニングで演奏しました♪ 1、海の中で 2、泪のアクアマリーン 3、Wind Farm 4、江藤屋敷 多分、今までで最多数の500人のお客さんが聴いてくれました。 音響が新しくなっていて、音もなかなか良…

夜の中に

詞を書いてみた。 「夜の中に」 夜風に吹かれて星を眺めていたい 独りの世界はとても静かな夜の世界 街の灯りが遠くで輝いてる 朝が来ると現実が始まるから今だけは 闇に包まれてひとときでいいから 影をなくしていたい消えていたい 暗い夜の中に、、、 朝日…

ブルース・コバーン

Bruce Cockburn - Deer Dancing Round A Broken Mirror 今日はコンサートの打ち合わせに行ってきた。 うまくいくかな~~ ブルース・コバーンの動画を発見★ カナダのシンガーソングライターで、ギターの腕も一流! 歌も上手くて、曲の深い世界観も完成度もす…

悦楽共犯者

「悦楽共犯者」という映画を見た。 ニコニコ動画というサイト。インターネットは便利だ~ チェコとイギリスとスイスで制作され、1997年に公開された ヤン・シュヴァンクマイエルという監督の映画。 セリフは一切なく、6人の男女が自慰機械をつくり他人…

家キャンプ

昨日、草むらにテントを張って家でキャンプをした。 小学生のころから、家の空き地でよくキャンプをしていた。 夕方は涼しくていいが、昼間は暑くてテントはサウナのようだ。 夜は夜で寒いから寝袋に入って毛布も着て寝る。だがとてもいい環境とはいえない。…

クレパスコロちゃん

クレパスで描いたコロちゃん★ 今回はちょっと絵の具も使ってみた。 まあまあ似てる?、、けどちょっとこわい。。。ww 目が光ってるし・・・。