2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Martin Denny

最近、南方系のワールド・ミュージックみたいなものにハマって色々聴いています そんななかで見つけたもののひとつが、「マーティン・デニー」というミュージシャンの音楽です 1911年生まれで、デビューは40代の頃と遅咲きながら、かなり多くの作品を…

Mad Capsule Markets

Mad Capsule Markets - Pulse このバンド、滅茶苦茶かっこよくないですか ハードコアとか、デジタルロックとか、融合させてすごい勢いで境地を築いてます DNAレベルで細胞を刺激し、精神も肉体もどこかへ持って行かれます・・・。 ただ、あまり聴きすぎる…

希望という名の光

希望という名の光 あの大震災から13日が経ちました・・・。 あまりに衝撃的で、ショックと、不安と、、、色々なことを考えています。 自然災害の前では人間はあまりにちっぽけで、無力でどうすることもできない存在です。 これも地球にとっては、太古より…

過去と未来を繋ぐ

最近、宇宙や人類学についての本を読んで勉強しています。 それらの本によると、宇宙はある時”無”から始まり、10の-36乗くらいの時間で「インフレーション」が起きて、 とてつもなく小さかった宇宙はビッグバンのあと、緩やかに巨大化していき、それは今も続…

最近聴いた音楽

・Bud Powell 「Bud Powell Trio」 バド・パウエルのジャズピアノの歴史に残る名盤。すさまじいまでのテクニックから紡がれるリリシズムは、鬼気迫るものがある。モンクの個性とも、エヴァンスの理知性 とも違う、勢いを感じるピアニストである ・George Ger…