2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狂気の漫画

NG 4話~6話 ねこぢるの漫画は大好きで、その無垢な精神と、残酷なヴァイオレンスに満ちた世界にはいつも眩暈が するような不思議な感覚に陥って、子どもの残酷さとか動物的本能についてとか色々考えさせられます。 主人公の可愛い猫が、残酷な暴力で生き物…

気狂いピエロ

Pierrot le fou Trailer (Jean-Luc Godard, 1965) - Subtitled この映画は、理屈とか教訓で語れるものではなく、ただ美しい映像に浸って感じる映画だと思う。 この色彩というか、空気感というのか、異常な澄んだ美しさに目を奪われて見入ってしまいます。 そ…

深夜ラジオで・・・

色々なイメージが頭のなかを駆け巡る・・・そんな真夜中、どうも眠れない。。。 人類の未来とか、宇宙についてずっと考えたりしているうちに、時間が過ぎていく 身近な目の前にあることも、視点を変えて考えているとどんどん壮大になっていく・・・・ そのう…

トランスファンク

最近、この音楽が夢心地にいい感じで浸透してくる聴き方を発見した 1972年、時代はプログレや延々と続くインプロビゼーションを多くのロックミュージ シャンが展開したりして、音楽的にも宇宙的な広がりを見せていた。 そんな中でマイルスが新たに開拓し…

エリック・ゲイル

好きなギタリストのアルバムを聴いています エリック・ゲイルは「スタッフ」でも有名な、一流セッションギタリストです。 スタジオミュージシャンとしての仕事が多いので、なかなかソロアーティストとしての 完成度の高い作品は残せないものですが、それでも…

石田徹也

石田徹也の遺作集を買った この画家のことは去年の年末に書店で見つけて知ったのだけど、一度見ただけで ずっと胸に残っていて忘れられない何かがあったのだ。 彼と同じ世代に生まれた人たちのことは、俗に「ロスト・ジェネレーション」だとか言わ れている…