2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルガタゴミムシ

最近、家の中に大発生しているムシ。 主に家の温かい場所にころころ・・。 あまりにいるので缶の容器に入れて集めてみました。 靴屋のような独特の匂いがします。キャベツをすごい勢いで食べます。 調べてみたら「マルガタゴミムシ」のようです。 それにして…

赤とんぼ

赤とんぼ - 三波春夫 & コーネリアス この赤とんぼは鳥肌ものです。 あらためて、三波春夫さんはすごい歌手だったんだと実感。 演歌は聴かないのでよく知らないけど、三波春夫さんはすごいと思う。 日本語の美しさ、風流、心を知っているからこんな歌が歌え…

みかん★ミカン☆蜜柑

*★みかんが大量にできました*☆ まだ季節は早いかもしれませんが、収穫の命令を受けたので任務を遂行しますww 今年もこんなに大量にみかんがなりました。 まだちょっと蒼いかな~?みかんにはなぜかカメムシがいっぱい集まっています、、 みかんを吸って…

A Rainbow in Curved Air

Terry Riley - A Rainbow in Curved Air {Part 1 of 2} これもミニマルミュージックで有名な曲。 いろいろあったけど、この動画が一番音が良かったです。 電子音が気持ちいい。1969年でこの曲を作ったというのはすごい。 のちのプログレなんかにも影響を…

スティーヴ・ライヒ入門

「スティーブ・ライヒ入門」を買ってみた。 このCDは96年のライヒの来日記念に発売されたもののようで、彼のキャリアの中から、 「クラッピング・ミュージック」「エレクトリック・カウンターポイント Fast」「ディファレント・ トレインズ アメリカ―ビフ…

カーテンを登る勇敢なカメ!

(・▽・;):「ヨイショ・・」 なかなかの勇姿だと思いませんか??飼い主から見てもかなりかっこよくみえる(笑) こいつは野心が強くて、目標に向かって努力するタイプなのです。 頭がよくて強いカメに育ってくれよ^□^だいすき

Minilogue

Minilogue - Animals (short version) この音楽、ミュージックマガジンの「ベストアルバム2008」のハウス/テクノ/ブレイクビーツ で1位に選出されていて知っていたのだがなかなか面白い。 ハード路線の派手さはないが、ミニマルミュージックっぽい曲に…

愛犬コロちゃん40

カマキリの恨みを買ってしまった、

カポック(シェフレラ)

カポックを切って花瓶にさしていたものが腐ってセロリ臭を放っていましたw カポックってセロリの仲間だったのか?見かねて鉢植えにしてやりました。 うまく根付いてくれるでしょうか?? 窓辺で育つカポック。正式名称は“シェフレラ”らしい。じゃあシェフレ…

愛亀ワカバ君18

相当腹が減ってるんだね~

愛亀ワカバ君17

「プシュ!」という声がでますw

9.11の真実

8年前の今日、あの9.11事件が起きました。 僕はそのころ中学生で、ニュースで映像が流れてきたのを鮮明に覚えています。 9.11 ミステリー1 911事件の謎 9.11 ミステリー2 911事件の謎 最近になって、あれはアメリカの自作自演だったという説がささやかれて…

秋空

このごろ涼しくなってきて、秋の気配を感じる。 夕方になるとそんな気がする。雲が秋らしくなってきた。 どこまでも続く雲の層が、夕日に照らされて限りなく美しい。 写真で見るより100倍美しい**

リマスター発売

The Beatles - Hello Goodbye 2009年9月9日、9が3つ重なるこの日にビートルズの全アルバム14作品がリマスター盤 で世界一斉発売された。 なんでも今回のリマスターは相当凝って行われたそうで、世間を騒がせている。 最新の録音技術を使って、4年…

ガジュマル植え替え

ガジュマルを植え替えました。 植え替えたのは3年前で、そろそろ根詰りを起こしていそうなので。 ホームセンターで「観葉植物の土」を買ってきました。 これが愛する植物である「ガジュ丸」君♪ちなみに右は新しい鉢。左はその前の鉢。 底に砂利を敷いて・・…

Daybreak2 レコ発記念ライブ

6月に発売された中川イサト氏プロデュースのアルバム「Daybreak2」のレコ発ライブに行きました。 「音茶」という木造りのいい喫茶店兼ライブハウスです。 朝倉ののどかな場所にありました。 まず、ザビエル大村さんがトップバッターとして演奏しました。 1…

貝食べる

貝食べる 貝を食べようとしています。 前足を使って、なんか一生懸命がんばっています。 「貝よ割れろー」って念じているのでしょうか?!

曲を作ること

まず「伝えたいこと」があって、それを音にして組み立てていくのが作曲である。 伝えたいイメージやインスピレーションを音に変換していく。 音の組合せは無限に存在する。そこから最もイメージに近い音を選んで作る。 頭のなかで鳴っている音を拾って、降っ…

相対性理論

【PV?】相対性理論/LOVEずっきゅん このバンド、今いちばん時代にマッチしているんじゃないだろうか? ヴォーカルの力抜けた声も、ギターバンドっぽい音も気持ち良くてはまる。 これから見届けていきたいバンド★

政権交代

衆議院選挙が行われ、政権交代が実現しました。 今まで自民党で悪かった部分が表層化してくるんだろうな。 国民は別に民主党がいいわけではなく、自民党の政治を変えたいと思って民主党に入れた人が多い んじゃないだろうか?ほかの党には期待できないし・・…