2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾウムシ

夜、ゾウムシが家の中の電灯に集まってきました。 調べてみると、クリシギゾウムシの仲間だと思います 見た目がすごいユーモラスでかわいいですよね ゾウムシといっても実に様々な種類がいるようで、昆虫マニアにとっては特別なムシらしいです 子どもの頃、…

地植え

ドングリを地植えにしたら、条件がいいのか、とてもよく育っています 裏庭の半日陽が当たる涼しい環境なので、恩恵に出会い時間の上に生命を燃やしています 新芽がちょうど同じ頃に出てきては、細胞分裂を繰り返し伸びています ふと空がジャイルのようになり…

ENDLESS SUMMER

終わらない夏の終わりは、ボールの表面に塗られたシロップが溶けるのを待っていた。 宇宙空間に浸透すると白と黒の淵を彷徨いながら、再びボールの表面に溶け出す夏を見ていた。 海の底で眠っている命が蘇るように、輪廻転生を繰り返し、永遠に終わることは…

初めて耳コピした曲

Bach - Cello Suite No.1 i-Prelude バッハの「無伴奏チェロ組曲第一番≪プレリュード≫」です この曲は自分が高校1年のときに、生まれて初めて耳コピした曲なのです ギターでね笑 ギタリストの渡辺香津美さんが弾いているのを聴いて知って、コピーしようと思…

へるんさん

「へるんさんの秘めごと」という、小泉八雲の生誕160周年記念・来日120周年記念展を見に行きました 小泉八雲の書いた物語は、大好きです 日本人の、死者や「無」を重んじる精神、自然を慈しむ心を理解し、日本という国を愛した人だと思います。 そうい…

乳製品の危険性

乳製品の危険性 パート1 乳製品の危険性 パート2 一般に乳製品は体にいいといわれていますが、実は多くの危険を含んだ食品であることが指摘されています。 研究者の間では結構古くから言われてきたことで、そういう本もたくさん出版されています。 詳しいこ…

歴史認識

歴史認識 先日、NHKの討論番組を観たのですが、なんだか煮え切らない不快感が残りましたね・・・。 近年問題になっている日韓問題についてだったのですが、スタジオになんか不公平な空気を感じました。 ウェブデザイナーの古屋さんという方が喋りだしてから…

2010.8.14

自転車で犬を連れて、市街を目指していた。 犬は疲れてきたようだ。ゆっくりこぎながら、そろそろ辿りつけると思っていた。 空は薄暗く、正確な時刻は分からなかった。市街に着いても、あまり人はいなかった。 アーケードに入ると店はなく、工事中なのか、白…

ELEPHANT

目が覚めると、頭が象で体は人間の格好のまま通りを歩いていると、人々が動物を見ていた。 やけに頭が重く、ちっとも前へ進めないと思ったら、長い鼻を踏みつけて前のめりに倒れた。 道端でそれを見ていた動物が笑ったので、堪忍袋の緒が切れて顔を真っ赤に…

浮かんでは消えるもの

先日、自転車で出かけたのですが、外へ出ることは精神的な活力につながりますよね 頭の中で膨大なアイデアが浮かんでは消えていき、また流れる風景のように色んな事を考えては忘れたり、 とてもすべてを書き留めておくことなどできませんでした・・・。 も…

カブトムシ

夏の主役といえば、やっぱカブトムシですよね クワガタもいいけど、短命だが強く勇ましいカブトのほうが個人的に好みです ビートルズも決して長い活動期間ではなかったけど、音楽に革命をもたらしました

Stravinsky

ストラビンスキーのボックスを買いました ストラビンスキーを聴いて、作曲のアイデアやインスピレーションみたいなものを得ます 特に「春の祭典」のリズムと、音楽が持っているエネルギーには何度聴いても鳥肌が立ちます 「春の祭典」は自分が初めて買った…

FLOWER

花瓶にストローの柔らかく結んだリボンがやじろべえのようなバランス感覚で生かされていた。 壊れやすいリボンは一度殺されながら、深遠から届く恩恵に出会い、時間の上に咲いていた。 しかし、宇宙からの電磁波は細胞を殺しながら生かし、やじろべえをロー…