2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USB

今日は、電気屋さんでUSBケーブルを買ってきた。 これを使えばHD8やA2.1Uのエフェクターもパソコンに繋いでできるかも。 それで、CUBASEのソフトをインストールしてみた。これの使い方を覚えれば録音もできるかも。 この前の授業で聞いたけ…

レポート終わった\(^0^)/

やっとレポートが終わりました。 また怠けられるよ=。=僕の場合頑張るときとのけじめがあるからいいのかもね。 また絵を描いたり曲を作ったりします。 大滝詠一 / ペパーミント・ブルー 今日は暑かったから久し振りに大滝詠一を聴いてみた。 やっぱり何度…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

昨日TVで、バック・トゥ・ザ・フューチャーをみた。去年も見たが、1年前だと忘れるものだ。 僕は映画にそんなに詳しくないけど、あの映画はあらゆる映画の中でも特に面白いんじゃないか と思う。今日も夜9時からBSであるらしいので、興味のある人はみてみてね★☆…

パワーストーン△

知り合いにパワーストーンというブレスをもらった(買った)。 その人の生年月日により、幸運の石があるらしい。 1987年8月27日の石は、 水晶、スノーフレークオブシディアン、レッドジャスパー、シトリン、タイガーアイ、オニキス、 アゲート、アベンチュリン…

愛亀

愛亀の紹介です。 去年の夏祭りの亀すくいで出会いました。 最初は小亀で、存在感が物足りなかったけど最近よく食べるようになり巨大化してきました。 それでもまだ5センチくらいです。1日エサ17個くらい食べます。名前はワカバです。 最近気付いたけど、寝…

月刊てんつくマン

いとこから「月刊てんつくマン」というDVDが届いた。 メニューの画面で「雲の路」の曲が使われていた(*^0^*)/ このDVDは毎月作られていて、てんつくマンが伝えたいことをいろいろ語っている。 いろんなゲストの方も登場していて、なかなか興味深いし…

2001年宇宙の旅

昨日の夜、「2001年宇宙の旅」を読み終わった。 先に映画を見たんだけど、 ヒトザルがでてきて道具を使うことを覚えて、現代の宇宙になってモノリスが発見されて、 宇宙の旅が始まって、コンピュータがいかれて・・・というところまでは分かったが、 そのあと…

音楽療法・2

今日も講義を受けてきた。 今日は実技もあり、みんなで手拍子をしたり、好きなリズムで まわしていったり、楽器を使って即興で合わせて演奏したりした。 サボテンの中に砂が入っていて傾けるとサラサラ音がするもの、 バリ島にありそうな木の箱に鉄の板がつ…

♪音楽療法♪

今日も大学の講義を受けに行った。 音楽療法の話だった。音楽をきいて病気をやわらげたり、苦痛を軽くしたり、 認知症を予防したり、という話だった。 なかでも感動したのは、目が見えなくて身体に障害をもった少年が音楽を聴かせるうちに 身体を動かせるよ…

バテコロ

今日は郵便局にコロくんと行ってきました。 また自転車につないで走り歩きくらいで行ってみました。 途中で、行きたくないと座り込んだけど日陰で休みながらいけました。 今日は天気が良くて、疲れるというより熱いのが苦しかったようです。 帰ってからも「ハ…

自転車で散歩

今日は自転車にコロちゃんをつないで散歩しました。 最近太ってきたので運動しないといけないので小走りで散歩。 自転車で行けば、運動になるし遠くまでいけるし、時間も少なくてすむ^0^ 生活リズムも変えたほうがいいかも?? 勉強してたりしてて、夜ね…

いやし動画

Cornelius - Tone Twilight Zone 抜け毛には悩まされる。特に季節の変わり目は多い。 自分のじゃなくて、愛犬のだ。(笑) 部屋中毛だらけで、家の中の色んなところにたまる。 不衛生だから専用の布団で寝らせるが、朝になると僕のベッドにあがってきている。 …

雨鱒の川

週末は、大学の講義を聞きに行った。 コンピュータの話。もっとパソコンが上手くなろうと思った。 雨鱒の川という本を読んだ。 自然いっぱいの田舎で、釣りをして絵を描いて暮らす主人公に共感した。 子どものころは好きに暮らしていたけど、大人になって村…

レコーディング♪~

一昨日くらいに急にいとこから連絡があって、今ある曲を録音して送ってといわれました。 だから今日は録音スタジオに行ってレコーディングしてきました。 オリジナルを3曲、2テイクづつ録って、編集をして、2時間くらいで終わりました。 弾いているときは…

フリッパーズ・ギター**☆

レポートが1枚終わった!!*^^* この調子でどんどんいくぞ~~~=3 今日はオークションで買ったフリッパーズ・ギターのCDが届いた。 も~~~最高です!!!☆★*^。^ コーネリアスは好きで聴いてたけど、小沢健二と組んだこのグループは聴いていな…

武満徹の世界。。0

今日は振り替え休日らしいが僕には関係ない~~♪ 大学のレポートが8枚もあるからそろそろ急がないと・・・ ってことで、やりだしたら止まらない。締め切りはあと1ヶ月。。 息抜きに、昨日買った武満徹のCDを聴いた。♪♪~~ 武満徹は有名なクラシックの作曲…

鬼太郎の妖怪横丁

今日はこどもの日で休みだった。 ラーメンを食べて、楽器屋さんでギターの弦と、ストリング・クリーナーという、 弦の汚れとり&保護のシートを買った。本屋でカレーライフという本を買った。 デパートの7階で、鬼太郎の妖怪横丁というイベントがあっていた。…

すごい動画

今日は、みどりの日だがいつもどうりのんびりすごした。 僕は毎日が日曜日だからね☆^^GWといってもあまり関係ないなぁ。。 山下達郎のサンソンを聴いて、カメにえさをやったりした。よく食べるなぁ!! 家の前にスズメが怪我して苦しんでいた。かわいそう…

貝堀り

今日でブログの、訪問者数が1000人になりました。 1000人目はおそらく自分です。おめでとう~~~★(^O^)/!! それで、今日は憲法記念日で休みで貝堀りにいきました。 グリーンな生活のために汽車に乗って。□□□=3(ガタゴト) 何か掘ってもウバガイが多…

宅録はむずかしい・・ー。ー;?

ZOOMのHD8で録音したけどいまいち分からない。 録音したのを編集して、マスターテイクにするの?? マニュアルが多すぎて難しいなぁ。もっと簡単にできるかと思った。 とりあえずクオリティの高いものは録音スタジオに頼むとして、自分でもできるようになり…