2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年聴いた音楽

♪♪今年出会った音楽たちです♪♪ ・Michael Gulezian「Language of The Flame」 ・Eric Johnson「Bloom」 ・キリンジ「10th Aniversary Celebration」「OMNIBUS」「RMX Ⅱ」「3」 ・Jack Johnson「In Between Dreams」 ・Erik Satie「3つのジムノペディ」 ・A…

ドングリ

先日、山を散策していて見つけたドングリを育てています。 先っぽから根が出ていてこれは育つかもと思い、土に植えたら根が伸びました♪ しかしこんなところから根が出るなんて、植物は面白いですね!

クリスマスライブ

クリスマスライブってことでコンサートしてきました♪ 外国人のALTの先生のヴォーカルと一緒にバンドをしました。 向こうで音楽を専攻していたそうで、すごく美しい歌声に心が洗われました。 ギターソロも3曲ほど演奏し、また自分の音楽を人々に伝えることが…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク 監督=ラース・フォン・トリアー Dancer in the Dark : Bjork - I've seen it all ・あらすじ 舞台はアメリカのある町。主人公のチェコからの移民セルマは息子と二人暮しをしていた。貧乏だが工場での労働は、友人に囲まれて日々…

雪山

このところ寒くなり、雪がちらほら降りました* 雪が積もって銀に輝く山の景色も美しくて好きです。 ブルース・コバーンの「Shining Mountain」を口ずさんでみる。

Morning Glory

Morning Glory 「Morning Glory」を録音してみました。 モーニング・グローリーとは、オーストラリアで見られる雲のことです。 夜明けに回転しながら現れ、ヨーク半島岬を通過する海風前線によってできるそうです。 ときには2列、3列にも連なって現れるこ…

☆おめでとう★

愛犬の7回目の誕生日がきました! おめでとう~~~(^□-) 人間に換算すると、もうりっぱなオッサン犬です(笑) しかしオッサンにしてはかわいすぎるw 渋味がある大人の犬になってくれよ!

Music For Airports

Music For Airports ブライアン・イーノによる、アンビエントの傑作。 自分が描きたい音楽と近いところにあるということに最近気付いた。

制作の日々

パワータブをダウンロードしてから、遊びながら色々やっています。 楽譜を書くことと並行して、演奏しながら曲ができていく感じです。 先日、定演で演奏して「Morning Glory」なかなか良かったと言ってもらえて良い経験でした。 やはり人前で演奏するのが一…

Power tab

パワータブというフリーソフトをダウンロードして、楽譜を作ってみました。 これは便利なソフトで、タブ譜を入れるだけで、楽譜が出てきます。 ギターの調弦も自由自在なのは、ソロギタリストには嬉しい。 そして音も出るので楽譜が書けない人でも、やってみ…

愛亀ワカバ君21

貝に念を送る、魔術師&預言者ワカバ!

キリンジRMXⅡ

これを爆聴き中です♪ キリンジは、我らが日本が誇る、ポップデュオ。 堀込高樹と堀込泰行による兄弟ユニットで、98年結成。 その辺のありきたりなJ-POPとは一線を画す、本物のシティポップを創造する希有なバンドである。 兄弟でやってるのは、マニア…

譜面

一応、一曲の楽譜ができました。 A型で乙女座の自分は、几帳面に書き残しておくのです。 楽譜を書くことで、視覚的に曲の構造が分かります。 細かく書くのは大変ですけど・・・(笑) 後は、ライブで弾いて育てていきたいです。