2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に漫画

ふと書店で漫画を見つけて買いました 一冊は「世にも奇妙な漫★画太郎」 というやつで・・・ もう一冊は「THE3名様」 画太郎は電気グルーヴや、マキシマムザホルモンつながりで絵を見たことがありましたが、漫画をよんでびっくり ・・・とにかく強烈で奇…

偉大なもの

長らく何の信仰心も持たないし、宗教も信じていない“無神論者”だと思っていた。 生まれた時から宗教心の強い家柄に育ったわけでもなく、合理化された社会では宗教は必要ないというか、 無用な流れを汲んでいて、そんな欺瞞でまみれた社会に言いようのない不…

THE WAY UP

Pat Metheny Group - The Way Up 1/7 パット・メセニーのこのアルバム、リリースから数年経つが今聴いてもやっぱりすごすぎる 70分にも及ぶこの曲は、人類の文明や進化(WAY UP)の行く末を暗示しているのです。 オープニング+3パートの組曲になって…

「2001年宇宙の旅」という映画の素晴らしさ

TRAILER - 2001: a space odyssey 自分の人生を変えたといっても過言ではない、たったひとつの映画が「2001年宇宙の旅」なのです。 すばらしい映画は世界に無限にあって、それこそ一生かかっても全部見ることは不可能なのですが、おそらく 「2001年…

マルホランド・ドライブ

Mulholland Drive (2001) - Trailer ・あらすじ 夜のマルホランドドライブで自動車事故が起こる。事故現場から一人生き延びた黒髪の女性は、助けを求めにハリウッドまでたどり着く。女性が偶然潜り込んだ家は、有名な女優ルースの家だった。ルースの姪である…

イレイザーヘッド

Eraserhead Part 1/9 ・ストーリー 舞台はフィラデルフィアの工業地帯。モジャモジャ頭が特徴の印刷工ヘンリー・スペンサーは、着古したスーツをいつも着て異様な歩き方をする青年である。ある日、ヘンリーは付き合っている女性(メアリー・エックス)から奇…