2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Alex de Grassi 「Southern Exposure」

アレックス・デ・グラッシの「Southern Exposure」が届いた。 「The Water Garden」と「Windhamhill Retrospective」というアルバムは、ほとんどの曲を 耳コピしたことがある。なかにはコピーしきれなかった曲もあるけど、、。 それくらい好きなアーティスト…

フィンガーピッキングナイト前夜祭

昨日は、西村歩氏とワッハッハ亭ぷう吉氏のライブを聴きにほおずきに行った。 2人は毎年開催されている「フィンガーピッキングデイ」というアコースティック・ギターの大会の 最優秀賞と優秀賞を受賞した実力の持ち主だ。昨日は、宮崎でのライブの前夜祭と…

亀のワカバ(動画)

やっぱり40秒では曲の撮影は難しいってことで、愛亀のワカバの動画を載せます。 なんかカメラに敏感で、こっちの視線に気付いてるのがよくわかるでしょ?? 亀のワカバ(その1) 水槽の中で暴れまわる、まだまだ気の荒い若いカメ。かなりヤンキー★ でもカメ…

誕生日★

日付が変わって今日は誕生日です♪ おめでとーーー☆★**^0^**★☆/!!! 昨日の夕方まで忘れていました。それだけ歳をとったということか?? この誕生日の人は、自分を庶民のひとりと考え社会や人のために行動する特徴があるとか。。 そういえば宮沢賢治…

新しい家族(金魚)

弟がお祭で金魚をもらってきた。 いらないから水路に流そうとしていたのを譲り受けたんだって(ひどいw)。 最初元気がなくて死ぬかと思ったけど、今日になってもちなおした! 金魚にも人の愛情が分かるのかもね^ー^大事に育ててあげよう♪ どんなに小さく…

砂漠2・3

砂漠の絵をまた描いてみた。 その2 その3 その2は、砂漠の近くにある小さな村です。 その3は、夜の砂漠で、地平線がちょっと明るいのは夜明け前なのかも?しれません。 なんで行ったこともないのにこんな景色が描けるかというと、写真やTVなどで見た砂漠…

音楽はいいもんだ^^

知り合いの主催するコンサートに今月も出演してきました。 温泉施設のテラスでお客さんはあまりいなかったけど楽しかったです^^ ほとんど関係者ばかりで自己満足みたいな感じだったけど・・・。 音楽が好きな人達が集まって自分の音を楽しむ。他人の音を聴…

砂漠

クレパスで表現する絵の魅力に気付いて、砂漠の風景を2時間で描いてみた。 描きたいもののテーマが決まっていれば、驚くほど早く完成するものだ。 安倍公房の「砂の女」という本は男が蟻地獄のような砂のなかの家から出られなくなるという 話でとても面白かっ…

うれしいこと

今日はうれしいことが2つ★★あったよ 一つは、ネットオークションでアレックス・デ・グラッシのCDを落札したこと。 「Southern Exposure」というアルバムでずっと聴いてみたかったけど、廃盤で入手困難だったんだ。 まだ取引を終えていないから手に入れたわ…

三線

父が三線を買ってきた。 三線ってギターよりも余韻が短くて、何となく和の雰囲気がする~ 沖縄の居酒屋で酒を飲んでるような気分になれる(?)音だ。 胴の皮の部分は、ほんとに蛇の皮でできているみたい、、、コロちゃんが嫌いな匂いだ。 沖縄の伝統的な楽…

よつばと!

「よつばと!」という漫画を買ってみた。 この漫画はTVで紹介されているのを見て、面白そうだなと思った。 夏に読むにはぴったりだし、主人公のよつばがかわいい!!*^^* 天衣無縫で、無垢なこどもの心が瑞々しく描かれている。 大人になって忘れてし…

高知旅行

11日~15日まで高知に旅行に行きました。 高知は僕が生まれた場所です。 高知の街は大都会でもなく、時間がゆっくり流れていて好きです。 地域によって、雰囲気や住む人も違うのが旅をすると分かります。 自由民権記念館や、プールや、海洋堂展示会や、…

ジェイムス・テイラー

James Taylor "Sweet Baby James" Live ジェイムス・テイラーの「ワン・マン・バンド」というCDを借りた。 ジェイムス・テイラーは家に十数枚のCDがあり、ずいぶん前から聴いていた。 このCDはライブ盤でほとんどがジェイムスと、サポートのラリー・ゴールデ…

NEW SHOES

靴を買った。 NIKEの白い靴で、8,400円だった。 決め手は、色とデザインと履き心地。 身長の割には足はでかくて、26,5cmある。 そういえばイサトさんも、身長165cmだが26,5cmくらいあるそうで、それは中学生のときから タバコを吸っていたから…

一千一秒物語

図書館で、稲垣足穂の「一千一秒物語」を借りた。 少年愛、数学、天体、ヒコーキ、妖怪…近代日本文学の陰湿な体質を拒否し、星の煌きに似た ニヒリスティックな幻想イメージによって、新しい文学空間を構築する《21世紀のダンディ》 イナガキ・タルホのコス…

グラ・コロ

昨夜は日焼けで体中がかゆくて、ろくに眠れなかった。 体中を針で刺されるみたいにチクチクして、それが半端じゃないんだ(><;)www 最初は、まるで猫に引っ掻かれたように背中がひりひりしていたが、 ちょっと治ってきてそれがかゆみに変わったのだろ…

夕涼みライブ

昨日は「ほおずき」で夕涼みライブがありました。 ほおずきの方々はみんないい人達で、いつもあたたかい場所です。 色んな人達がギターや、ピアノや、歌などで演奏して盛り上がります。 ライブが終わっても、打ち上げが夜中まで続いてセッションしていました。…

海水浴

海水浴に行った。 シュノーケルをつけて海の中を覗くと、魚や貝やヒトデやイカがいた。 外はめっちゃ暑いのに、海の中は光が屈折してとってもきれいで別世界のようだ。 魚たちと戯れ泳ぐのは夢のような体験だった。 でも、日焼けして体中が痛くなった。 実は…