2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Synaphai

X辿nakis: Synapha誰 (1969)/ H.Oo誰(p), M.Inoue(dir) 1/2 クセナキスは、数学についての教養が深く、確率論的手法を使うことによって数多くの作品を残している。 この曲の楽譜はピアノが12段譜になってるらしく、トリビアにも取り上げられたらしいですね…

無限の彼方

2001 Jupiter and Beyond the Infinite 1 リゲティといえば「2001年宇宙の旅」の音楽で多くの人に知られるようになったのではないでしょうか。 この映画のサウンドトラックは「ツァラトゥストラはかく語りき」ばかりが有名ですが、リゲティ作による4曲…

リゲティ

Andaloro - Gy醇rrgy Ligeti: 遵ッtude Nr. 1 "D醇Psordre" 「アイズ・ワイド・シャット」で流れた「ムジカ・リチェルカータ」が忘れられず、ジョルジュ・リゲティのを買いました。 「ムジカ・リチェルカータ」は初期の作品で、全11曲からなり、最初の2音…

曲の作り方

曲の作り方って、別に決まっていなくてそれぞれにやり方があるから独創的なものもできると思うんです。 ただ、音の組合せについて自分なりに考えていくという点では同じではないでしょうか。 自分の場合、楽器を触っていて「こういう音が出たからこう作る」…

夏への扉

山下達郎 - 夏への扉 ・あらすじ 恋人に裏切られ、友人にはロボット製造会社を乗っ取られた発明家ダニエルは絶望のあまり冷凍睡眠を申し込み、30年未来の西暦2000年の世界に行くことにする。人体を超低温にして、肉体的には年をとらないまま冬眠状態をつくり…

半分きた

いつの間にか6月になり、2010年もあと半分という気配が漂ってきました やばっ(なにが) 時の流れとは不思議なもので、時間って永遠に続くようでいて、一瞬に集約されているようにも感じます・・・。 もう取り返しがつかないと思いながらも、いやどこか…

電気グルーヴ

電気グルーブ Denki Groove / モノノケダンス このバカでシュールな世界、かっこいいしなぜかハマるし大好きです NHKの20周年再放送を観たのですが、メンバーの朗らかな人柄にも触れられ面白かったです 電気のオールナイトニッポンがあっていた時代に生ま…

外来植物

この植物、すごいきれいで育てたくなる花ですが、近年外来植物に指定されました。 オオキンケイギクといって、明治時代から輸入され親しまれてきたようですが、繁殖力が強く、在来植物に 悪影響を与えかねないとのことで06年に外来植物になりました。 見つ…