SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW

イメージ 1

コーネリアスのDVDを買った。
コーネリアスは、僕がひそかにあこがれているミュージシャンなのだ。

音楽と映像がシンクロする完成度の高いライブは、一度見てみる価値がある。
1.Breezin'
2.Wataridori
3.Gum
4.Toner
5.Smoke
6.Tone Twilight Zone
7.Drop
8.Point Of View Point
9.Count Five Or Six
10.I Hate Hate
11.Scum
12.Omstart
13.Beep It
14.Monkey
15.Star Fruits Surf Rider
16.Fit Song
17.Like A Rolling Stone
18.Music
19.Sensuous
20.Eyes
21.E
22.Sleep Warm
CDの場合、小山田圭吾がスタジオで組み立てた音なのだが、ライブはグループ4人による生演奏♪
どうやって映像と合わせているのかというと、ドラマーがクリック音を聴いて叩いているらしい。

複雑に入り組んだ楽曲は、ライブで再現するために相当量の練習が必要だという。
あくまでライブバージョンとして、上手く4人が役割分担していてCDの楽曲が再現される。

オープニングからめちゃくちゃかっこいい!
照明が切り替わってプログレっぽく音が組み合わさっていき幕が開く。

アルバム「SENSUOUS」は“感覚的”という意味で、聴く人によって感覚が変わる。
それは視覚的にライブを見ると、聴覚とは違った感覚を呼び起こす。


このDVDは2枚組で、もう1枚はNHKやSPACE SHOWER TVで放送された中目黒テレビや、アメリカの子供
番組Yo Gabba Gabba!に出演した時の映像などが収められている。

そっちを見ると、欧米のファンはすごい盛り上がりなのがわかる(笑)。
コーネリアスは海外でも着実に受け入れられてきている。


こうやって言葉で説明するよりも、まずはDVDを見た方がその感動は伝わる。
“SENSUOUS(感覚的)”とはこういうことだ。