リマスター発売


The Beatles - Hello Goodbye
2009年9月9日、9が3つ重なるこの日にビートルズの全アルバム14作品がリマスター盤
で世界一斉発売された。

なんでも今回のリマスターは相当凝って行われたそうで、世間を騒がせている。
最新の録音技術を使って、4年がかりでデジタル処理された音に生まれ変わったそうだ。

テレビやラジオでもリマスター音源が放送されているが、それで聴いた限りでもかなりクリアな音に
聞こえる。アナログのこもった感じの音に愛着を抱いているファンからは賛否両論かもしれないが、
それはレコードで楽しめばいいと思う。CDに生まれ変わったからには、音質も新しくリマスターして
発売するのが正しいだろう。

なにはともあれビートルズほど時代に受け入れられ、成功したバンドは後にも先にもいない。
それが音楽として完成された深みに満ちているのだが、老若男女だれでも親しめるという点で大衆
にもマニアにも受け入れられた。

この機会にもう一度ビートルズにはまってみたいと思う。