うたもの

ギターの録音に思考錯誤しすぎて、地獄を見たので鬱っぽくなって、今はギター弾くことを休んでいます
 
ソロギターの録音って、バンドとは違いめちゃめちゃシビアなんですよね・・・
 
バンドなら楽器が色々入ってるんでちょっと演奏によくない部分があったりしても、勢いみたいなものでごまかせるというか、許せるとこがありますよね
 
まあ今年中に完成するのが目標なので、気長に頑張っていこうと思います。
 
 
そんなわけで、最近は歌ものの曲を作っています。普段感じたことを日記みたいに綴っていきます。
 
歌の曲って、ギターの曲の何十倍もはやく出来ます。ほんと一日一曲くらいのペースで曲が出来ています。
 
編曲はなしで、メロディと、詩と、コードだけなのでどんどん作れますね
 
 
歌詞のテーマは、ありきたりな恋愛とかではなく(笑)、古代遺跡とか、過去の神話とか、あるいは個人的な心象
 
風景や、自然の壮大さをイメージしたものが多いです。
 
 
とにかく表現にこだわらず自分の音楽を作っていきたいです
 
尊敬しているマイケル・ヘッジスも、ギターの表現にとどまらず、歌ものやバンドを取り入れて自分の音楽を創造していました。かれの歌も、ギターに勝るとも劣らず、素晴らしいですよね
 
 
海外文学を読んで、歌詞の描く世界やイメージを広げていくことにしよう