貝堀り

今日でブログの、訪問者数が1000人になりました。

1000人目はおそらく自分です。おめでとう~~~★(^O^)/!!

それで、今日は憲法記念日で休みで貝堀りにいきました。

グリーンな生活のために汽車に乗って。□□□=3(ガタゴト)


何か掘ってもウバガイが多かった。それは冬の貝らしい。

そうじゃなくて、ハマグリとアサリが食べれる貝だ。

最初は違いが分からなかったが、掘るうちに分かってきた。


つやつやしていて、色や模様がきれいなのがハマグリで、

ガタガタしてて、色と模様が画一的なのがウバガイだ。

アサリは大きさと形が違うのですぐに分かる。


やり初めから左手を貝殻で怪我した×。×右手で手探りで探した。

カゴに半分くらい獲れた。それでも昔はもっといたらしい。

防波堤ができたかららしい。水もそんなにきれいじゃなかったな。

でも田舎のいいところだった。