武満徹の世界。。0

今日は振り替え休日らしいが僕には関係ない~~♪
大学のレポートが8枚もあるからそろそろ急がないと・・・

ってことで、やりだしたら止まらない。締め切りはあと1ヶ月。。


息抜きに、昨日買った武満徹のCDを聴いた。♪♪~~

武満徹は有名なクラシックの作曲家。

映画音楽、電子音楽、舞台音楽、ポップソングなど幅広い作品を残しているが、

現代音楽の分野で世界的に名を知られているらしい。

クラシック・ギタリストのCDでギター・バージョンの曲を聴いたことがあったが、

親しみやすくてどこか切なくなるような印象的なメロディの曲かと思えば、いかにも

現代音楽という感じの難解な曲もあったりした。

買ったCDはタワレコ限定(?)らしくてとっても安かった。

内容は、超前衛的な現代音楽でなかなか難しかった。こんな曲を作れるなんてすごいなぁ!!!

聴いて思ったのは、日本的な「間」を意識しているんじゃないかということ。尺八や琵琶も入ってるし。

だからこそ、世界でも認められたんだろう。


Toru Takemitsu - Dodesukaden
↑↑こんな曲は入ってなかった。