ウッシーとの日々

f:id:keita56guitar:20200516222006j:plain
「ウッシーとの日々」はた万次郎=著

北海道の上川郡下川町に移住した漫画家、はた万次郎&愛犬ウッシーとの穏やかな田舎暮らしを描いた漫画です📙✨

家賃3500円の一軒家に引っ越してきた30歳のはた氏。薪ストーブ、山登り、スキー、魚釣り、鹿、クマ、キタキツネ...。誰にも邪魔されない北海道の自然の中での自由な暮らしを描いていて、のんびり癒される作品。

何も起こらないけれど、毎日が穏やかで楽しい。ウッシーが可愛くて、決して上手くないシンプルな絵なのに、仕草や表情をよく描けています。

はた氏は、田舎の生活や動物の生態を、何も飾らず等身大に描く能力に長けている漫画家。変に自然を美化したりせず、人口が少ない過疎地の苦労や退屈もユーモアたっぷりに綴ります。

私は15歳の頃、コロちゃんと出会ったときにこの漫画に出会いました。ウッシーと似てる所もあり、不思議にハマってしまいました。

現在、ロコちゃんと暮らすようになって、私ははた氏と同じ30代になりました。

それからこの漫画には、90年代の空気が漂っているのも好きな理由です。

犬の漫画で一番好きな作品です🐶❤️📗

#7日間ブックカバーチャレンジ #ウッシーとの日々 #はた万次郎