エリック・ジョンソン

エリック・ジョンソン「ブルーム」買ってみた^^
オリジナルのピックがついてたよ♪

このアルバムは3部構成になっていて、色んな曲が入ってるけどEJのサウンドは健在!
↓この曲はスペースシャトルに捧げられたんだとか。

Eric Johnson-Columbia

彼のサウンドはすごく独特で、バイオリンみたいに艶があってどこまでも伸びる。
ヘビーメタルのように図太いのにクリーンな音域も持ってるし、どうやったらこんな音が出るんだろう・・。

フレーズも、ぺンタトニックを多用した超絶技巧をさりげなく使いこなす。
音楽性は、ロック、ブルース、ジャズ、、と幅広く先人の影響を感じさせるが、これまた自分のスタイルとして消化しきっている。

74年からスタジオミュージシャンとして活動していたが、その頃録音した「Seven Worlds」というアルバムは、斬新すぎた音楽性が時代に合わなかったためお蔵入りする。
それは20年後に発売されるが、そんな昔から彼のスタイルは出来上がっていたなんてどんだけって気がする。@@;

日本でも、彼を最高のギタリストと崇める人は多い。僕もそのひとりだ。