ジャンゴ・ラインハルト

イメージ 1

ジャンゴ・ラインハルトのボックスが1050円だった!!!

これは15枚入りで、普通4000円くらいだと思うけど輸入盤のセールですっごく安かった。
ジャンゴの名演の中から選りすぐりの選曲で、マニアは必携のボックスだろう。

ジャンゴ・ラインハルトは1910年生まれ、ジプシージャズの天才ギタリストだ。
幼少のころから音楽に親しみ、ギターやバイオリンを演奏していた。
18歳のときにキャラバンの火事を消そうとして、半身火傷を負い左手の薬指と小指が不自由になる。
それでもリハビリから、独自の奏法を生み出し一躍トップギタリストに。
後世のミュージシャンに多大な影響を与えた。

まず、左手にハンデを抱えているのにこんなに弾けるなんてすごすぎ!!∑@▽@;
でもテクニックに偏ることなく彼の音色はあたたかいし、人間的で生き生きしてる*^^*
録音はさすがに古くて歪んだりしてるけど、ジャンゴのギターは歌っている♪~

彼のオリジナル曲も、パーソネルな人柄が出ていていいなー^^
個性と実力を兼ね備えたすばらしいミュージシャンだったんだろうなあ。。。。

ヴァイオリンのステファン・グラッペリも、盟友でもありジャンゴのギターとよく合っている。
この2人でなければ、この5重奏団の名演は生まれなかったろう・・・。

そんなジャンゴも43歳という若さで亡くなっている。
でも彼の音楽やスピリットはレコードの上で永遠に生き続けている。