TENORI-ON


ネット上で面白い楽器を発見した★

ヤマハが開発した新しいインターフェイスTENORI-ON」。

これまで、コーネリアスがライブで使っていたりして知ってはいたが、この動画をみるとどうやって
演奏するのかがよくわかる。

16×16のLEDのボタンが縦横にならんでいて、これを押してタイムラインが通過すると音が鳴る
というしくみだそうだ。

これだと楽器が弾けない人でも触れるだけで演奏できる。
音楽だけでなく、視覚的に演奏しているのを見るも面白いと思う。

技術が進化して、機材も音楽もどんどん変わっていく・・。
ついにこれが音楽を演奏する時代がきたんだな~。。。

TENORI-ONが欲しくなってきたーー><