あいのわ

イメージ 1

大好きなハナレグミニューアルバムが発売した★

前作から4年ぶりの、4枚目のオリジナルアルバムです。
タイトルは「あいのわ」。永積崇の愛が詰まった宝物のような一枚♪

ジャケットもきれ~~*★
1、あいのわ
 アルバムのリードトラック。歌詞が心の足りないピースにピタッ!とはまった^^
愛と喜びでいっぱいの曲。壮大なバンドサウンドは深い愛を表している。

2、愛にメロディ
 この曲はクラムボン原田郁子さん作詞。ロマンティックな詞は、愛というより恋の歌。
ホーンセクションがジャズ風味。幸せいっぱいのスカ。

3、光と影
 シングル曲。昨年の秋葉原事件が起こった頃、いろいろ考えさせられこの曲ができたらしい。
僕だけの光と影、君だけの光と影、、。みんなキャンドルのように輝く、光と影を持っている。
歌詞の意味はそれぞれに感じてもらえればいいそうだ。

4、Peace Tree feat.BOSE(fromスチャダラパー)、AFRA
 スチャダラパーBOSEと、AFRAをフィーチャリングしたヒップホップナンバー。
スタジオで一発録りでレコーディングされたらしい。ピースフルな一体感あるサウンド。

5、PEOPLE GET READY
 カーティス・メイフィールドのカバー。ギターによる弾きかたり。
永積君は声もいいけど、ギターも心がこもってていい。ハウスメイトCMソング。

6、大安
 この曲はSUPER BUTTER DOGのライブでも何度か演奏した曲らしい。
今回ハナレグミで完成形となった。大安信じてたいあん。

7、・・・がしかしの女 feat.マダムギター
 マダムギター長見順とのデュエット。disりあいブルース。ハナレグミは内向的な曲が多いが、
こういうぶっ飛んだ楽しい曲もあるのが魅力のひとつ。マダムギターはかっこいいしうまい!
永積君負けてます、、、笑

8、あいまいにあまい愛のまにまに
 この曲も原田郁子さん作詞。歌詞に“はなれぐみ”ってでてくるのが切ない。

9、あいのこども
 この曲は当初、録音するつもりはなかったのだが、一人スタジオでギター手に弾きかたっていて
録音されたらしい。一曲目「あいのわ」で“喜び”を歌っていて、最後のこの曲では歌詞に
“かなしい”と出てくる。その振れ幅に愛があるというのを伝えたかったそう。
今まで、「愛」っていう言葉の重みにハナレグミは到達していなかった。
でもついに愛というテーマでアルバムを作れるところまで来たかという印象。

究極の九曲(笑)!!!

みんな買ってね~~~><)/