日食

イメージ 1

朝起きたら、日食が見えました。

曇り空だったので肉眼で睨みつけてやりましたよ(危なっ!)
専用のサングラスがなかったので・・。

全部は隠れなかったけど、部分日食で空が暗くなりました。
例えるなら神様の爪痕みたいな感じでした。

日食は、古代よりヒンドゥー教で不吉な知らせだと言われています。
これを見て古代の人々はどう思ったんだろう。やはり衝撃をうけたのだろうか。
古代より幾度となく繰り返されてきた天体の運行。そして今、僕も日食をみている。

宇宙の神秘について考えさせられました。

来年1月にも部分日食が見えるそうだが、同じ位置関係で見れるのは100年くらいかかるそうな。
歴史的な瞬間を見れてしあわせだ*^^*