ギターマニアとアーティスト
ギターは音楽を奏でるための楽器であり、手段にすぎない。
だからギタリストは音楽を奏でるためにギターを演奏するのである。
そのためにギターの表現で音楽の可能性を追求するべきである。
技術的にも、理論的にも吸収して身につけることがたくさんある。
しかし、ただのギターマニアで終わってはいけない。
コンポーザーの曲を忠実に再現する“演奏家”ならそれでいいかもしれない。
だが演奏家でも、音楽以外の感性から得るものはたくさんある。
自分で作曲するアーティストと呼ばれる人はそれとは違う。
音楽にはメロディも、リズムも、ハーモニーも、無限に組み合わせが存在するのであり、他人の真似事
では一生かかっても自分の音楽を作ることなどできない。自分で作らない限りは成長はないのだ。
だからギターという「楽器」に捉われてはいけない。そのために色んな音楽を聴いて、吸収できること
がたくさんある。
もちろん、ギターは素晴らしい楽器であり、ピアノのように完成された楽器ではないのだが、そこが
ギターの無限の可能性なのである。例えば、押さえ方にしても、弾き方にしても人によって全然変わる。
直接、弦に触れているから弾く場所によって色んな音が出る。押さえ方でピッチも変わる。
旋律に対するハーモニーもギターで作る場合、どこか未完成で限りがある。ベースラインやカウンター
メロディにしても同じことが言える。そこが良さなのである。
ギターの6本の弦の宇宙に、色んな音楽が描けるアーティストになりたい・・・。
だからギタリストは音楽を奏でるためにギターを演奏するのである。
そのためにギターの表現で音楽の可能性を追求するべきである。
技術的にも、理論的にも吸収して身につけることがたくさんある。
しかし、ただのギターマニアで終わってはいけない。
コンポーザーの曲を忠実に再現する“演奏家”ならそれでいいかもしれない。
だが演奏家でも、音楽以外の感性から得るものはたくさんある。
自分で作曲するアーティストと呼ばれる人はそれとは違う。
音楽にはメロディも、リズムも、ハーモニーも、無限に組み合わせが存在するのであり、他人の真似事
では一生かかっても自分の音楽を作ることなどできない。自分で作らない限りは成長はないのだ。
だからギターという「楽器」に捉われてはいけない。そのために色んな音楽を聴いて、吸収できること
がたくさんある。
もちろん、ギターは素晴らしい楽器であり、ピアノのように完成された楽器ではないのだが、そこが
ギターの無限の可能性なのである。例えば、押さえ方にしても、弾き方にしても人によって全然変わる。
直接、弦に触れているから弾く場所によって色んな音が出る。押さえ方でピッチも変わる。
旋律に対するハーモニーもギターで作る場合、どこか未完成で限りがある。ベースラインやカウンター
メロディにしても同じことが言える。そこが良さなのである。
ギターの6本の弦の宇宙に、色んな音楽が描けるアーティストになりたい・・・。