Yellow Submarine


・あらすじ
昔々、海の彼方に「ペパーランド」と呼ばれるパラダイスがあり、そこには音楽と光、愛と笑いが溢れていたのでした。
そこへ突然侵略してきたのが、ブルーミーニー族。彼らは様々な武器を使って、ペパーランドから音楽も光も愛も、
すべて消し去ってしまったのです。
ペパーランドがブルーミーニー族に占領される寸前にイエローサブマリンで脱出したオールドフレッドは、はるばる海
を渡り、リバプールビートルズに助けを求めにやってきたのでした。早速、ビートルズイエローサブマリンに乗り
こみ、「時間の海」「怪物の海」「穴の海」などの難関を潜り抜け、ペパーランドに到着。かくしてビートルズはペパー
ランドを救うためにブルーミーニー族との戦闘を開始したのです。
もっとも、ビートルズの武器とは兵器ではなく、音楽と愛。ビートルズの歌う「All Need Is Love」の前に、ブルーミー
ニー族は退散し、ペパーランドはまた、愛と平和を取り戻したのでした。


 
このシュールでファンタジックな世界、ビートルズファンでなくても十分楽しめると思います
 
言葉が分からなくても、感覚で伝わるという意味で、極上のアート・アニメーションだといえます。
 
子どもの頃、何もかも不思議だと思っていた瑞々しい無垢な感性を思い出させてくれましたね。
 
しかし、ビートルズって「愛」に溢れているなあと再確認させられたのでした。
 
そこがビートルズの魅力なんですよね