Stravinsky

イメージ 1
 
ストラビンスキーのボックスを買いました
 
ストラビンスキーを聴いて、作曲のアイデアやインスピレーションみたいなものを得ます
 
特に「春の祭典」のリズムと、音楽が持っているエネルギーには何度聴いても鳥肌が立ちます
春の祭典」は自分が初めて買ったクラシックのCDでもあり、衝撃を受けました
 
アフリカ音楽のリズムを取り入れ、計算しつくされた変拍子と、伝統的なクラシックの形式を無視した構成は
当時としては斬新すぎて、初演では批評家たちの非難を受けたといいます。
 
しかしこの曲は後の現代音楽や、大衆音楽にも影響を与えたといわれ、20世紀の音楽の歴史を塗り替えた
といっても過言ではないでしょう。
 
このボックスには、オーケストラから器楽曲、歌曲まで幅広い作品が収められていて、キャリアを俯瞰できます。
 
ペトルーシュカ」のピアノバージョンが入っていたのも興味深かったです
初期の3大バレエ曲は、本当に何度聴いても魂を揺さぶられるものがありますよね~
 
こういうボックスものって、音質が悪かったりマイナスな要素もあったりするのですが、1枚あたりの単価が
安いし、マニアックなコレクターアイテム的なところに誘われて、つい買ってしまうんですよね(笑)