★星空観察☆

夕方頃から、星空観察という講座に行ってきました。

山奥にある天文台で大きな望遠鏡で、火星とシリウス土星を見ました。
ちょっと空が曇ってきてシリウスは見えませんでした。
もう3月だけど天文台は天井が開いていて少し寒かったですね。

火星は光の速さで6分、シリウスは光の速さで8年半かかるそうです。
土星は、来年は輪がなくなるらしいです。

そんな事説明されても、想像がつきませんでした。w

惑星の大きさ比較の動画です↓

http://www.youtube.com/v/pVUDPZqQRqc

気が遠くなりますね。。


宇宙といえば最近みた映画は「2001年宇宙の旅」でした。
あれも衝撃的でいい映画だったなぁ・・・


とにかく、宇宙は広くて人間はだいぶ小さいということですね。