衝撃!

イメージ 1
昨年話題になった漫画「人間仮免中」読みました
 
ほのぼのしたエッセイかと思ったら全然違う、衝撃的な漫画でした
 
統合失調症の人には世界が歪められて見えているんだな~と思いました。
脳とか精神医学の世界って不思議に満ちていますね・・・もしかして程度の差異はあれど、人それぞれに世界の
捉え方って違っているから、幾通りにも見え方はあるんじゃないだろうか?
 
片目の視力を失って描かれた絵は汚いけど、何というかすさまじい怒涛のような迫力を感じます。
 
著者は波乱万丈な人生を送っていて、借金返済のためにAV女優をやったりしますが、最初の夫が死んだことで病気の症状が悪化したそうです。殺人願望で自傷行為をしたり「全能感」から飛び降りて顔がグチャグチャになって入院したり・・・そのあと病院でも妄想は続きます。
 
現実と妄想の境を彷徨いながらも、懸命に生きていこうとする姿に勇気をもらえます!