マイルス・デイヴィス自叙伝

http://www.youtube.com/embed/kjLQrV7Zy3E
MILES DAVIS + TAMORI


マイルス・デイヴィス自叙伝」を買った。

マイルスは、僕がジャズを聴き始めた高校時代から大好きなアーティストだ。
凡人離れしたセンスで常に時代の先端を行き、ジャズに限らず20世紀の音楽の歴史を塗り替えてきた。

音楽は勿論、彼のクールで謎めいた人柄にも興味があるし、人生そのものに憧れる。
他の伝記も読んだことがあるが、この本はマイルス自身が語る自叙伝らしい。
どんな人生を歩んできたんだろう・・・。

「伝説なんかじゃない、ただ“マイルス・デイヴィス”と呼んでくれ」

既成の観念に捉われず、偏屈に自分のスタイルを築き上げてきた彼だから言えることなんだろう。



動画は、タモリさんとのほほえましいインタビューだ。珍しいな~