ジェイク・シマブクロ

イメージ 1

ジェイク・シマブクロのコンサートを聴きに行った。

まず、オープニングで韓国人の歌手の人が歌った。
ジョニ・ミッチェルの曲とオリジナル曲を1曲。

そして、ジェイクが登場。
暗闇の中、ブオーーン・・・という効果音が聴こえてくる。。。
ジェイクは、どこにでもいそうな兄ちゃんのような風貌。
お辞儀をして、ウクレレを持つと一流のミュージシャンに大変身!!

まず、最初の曲を演奏♪~
たった一本のウクレレでなんであんな多彩な演奏ができるのだろう。
2曲目はアップテンポで飛ばしていく。ウクレレが壊れるんじゃないかってほどかき鳴らしていた。
3曲目は僕の好きな「ドラゴン」という曲。タッピングを織り交ぜながら、哀愁に満ちた曲。
ブルース・リーに捧げた曲なんだって。
4曲目は、日本の曲で「さくら」。ウクレレの余韻が曲に上手く合っている。
5曲目は、ジェイク流ヘビメタ、「トエストマスターズ・リベンジ」。最高にかっこいい!!
6曲目は日本の映画に使われた「フラガール」。バンド編成ではないので、ウクレレ一本でアレンジ。
あとは、、、全部の曲は思い出せない。。。。

MCは片言の日本語で、ちょっと天然ボケっぽくて明るい★
ウクレレを演奏してるときはとっても楽しそう!一緒に弾きたくなってくる。

照明も、曲とうまくあっていて、すごい○


アンコールでは、一期一会の曲で客席にまで下りてきた。みんなで作り上げるコンサート。
あったかい気分になる~。もう1曲アンコールはマイケル・ジャクソンの「スリラー」。
まさかその曲が聴けるとは、、、。今年で発売25周年なんだってーー。

んで、みんなスタンディングオベーションで会場をさるときは原曲が流れた~~

とっても楽しい気分になるコンサート♪♪僕もウクレレが弾きたくなってきた・・・。