新鋭ギタリスト


フィンガーピッキングデイ09の最優秀賞受賞者、井草聖二の動画です。

ジャスティン・キングばりのタッピングに、リリカルな曲がいいですね!!
アコギの新時代の幕開けを感じる、期待の新鋭がまた登場しました。

ヴィジュアル系のギタリストからも影響を受けているらしく、奇抜なファッションもいい(笑)

時代が進むにつれ、ギターソロのスタイルも分別不能なくらいに多様化している。
そんななかでオリジナリティを確立するのも、逆に難しくなってきている気がする。

新しい時代の感性はどんどん取り入れるべきだと思うが、最近のギタリストを聴いていると皆同じように
聴こえてしまうのは気のせいだろうか?やはりオリジナリティは豊富な経験を経て、時間をかけて確立
されるものなのかもしれない。

しかし、この大会はレベルが高くて、もはや上手にギターを弾けるというレベルの問題ではない。
いくらすばらしいテクニックを持っていても、誰かのまねごとでは何の感動も誘わない。
そんなことを超えた、情感を誘う何かが、最優秀賞者にはある気がする。

それはたとえば、聴いていて涙が出るくらいに・・・。

やはりギターは“心”で弾くものなのだ。