THE WAY UP


Pat Metheny Group - The Way Up 1/7
パット・メセニーのこのアルバム、リリースから数年経つが今聴いてもやっぱりすごすぎる
 
70分にも及ぶこの曲は、人類の文明や進化(WAY UP)の行く末を暗示しているのです。
オープニング+3パートの組曲になっているのですが、壮大な曲のイメージといい、エレクトロな手法を前面に
出した音作りといい、PMGの現時点での最高傑作といって過言ではないでしょう。
 
21世紀に突入した人類は、インターネットの普及により授かった恩恵もあるが道具が発達したことによる問題も
増えてきている。同時に環境問題や核戦争・・・未来には様々な試練が待ち受けているように思う。
時代が変わった今、人類の歴史は新しいステージに立たされたことになる。
 
音楽的にはスティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」からの影響が感じられる。
やっぱりパット・メセニーは現代最高のギタリスト、コンポーザーでありアーティストだと思います。