Xmas Live

週末はクリスマスライブってことでハロー通りにて演奏してきました
 
 
やはり人前で演奏するのが、自分を高みに持っていける一番の機会であるといつも学ばされます。
 
 
ちょうどギターを弾き始めて人前でライブをするようになったのが10年前のことでした・・・
 
 
その頃から今まで、他に学ぶ姿勢を忘れず、音楽を作っていくという気持ちに変わりはありません
 
 
僕が尊敬しているミュージシャンたちも、謙虚に他に学ぶという精神を忘れていない人たちなのです。
 
 
傲慢に私利私欲とか、権力のために音楽をやっている人に、ろくなミュージシャンはいないと思うのです
 
 
音楽をやっていると、自分で生み出しているという感覚とは別に、なにか偉大な「神」のような存在がいて、
 
 
見守られているという感覚がしばしば伝わってくることがあります
 
 
尊敬している先輩ミュージシャンたちはよくその存在のことを「音楽の神様」といって崇めておられます。
 
 
やはり初心を忘れず学ぶという精神を貫いていなければ、いい音楽は作れないし、必ず罰が当たる気がします。
 
 
いつもそういうことを考えて音楽を作りながら、日々修行のような気持ちで生きていますね
 
 
 
 
 
今回は新曲も演奏してきました。タイトルを言っておくと「風船」と「Mountain」という曲です。
 
 
「風船」は、お祭りで子どもが握っていた風船が離れて、だんだん空に昇っていき見えなくなるというのを目撃
 
 
して、そこからイメージが湧いてきました。 旅する孤独な風船・・・ どこか無垢な狂気を感じますね
 
 
 
 
「Mountain」は山のイメージで、リズムのある曲を作ろうと思って作りました。ストロークを取り入れて、結構
 
 
インパクトのある派手な曲もアルバムにいれたいとおもいまして・・・ 自分の曲はゆったりした曲が多いので
 
 
こういった曲もこれから多く作っていきたいですね
 
 
 
 
あと「Morning Glory」は、音作りを変えてリバーブを深めにかけてディレイを使うことで、雲っぽい音になった
 
 
と思います
 
 
 
来年はアルバムを出したいと思っているので、今年残り1カ月、身を削って曲作りに専念していきます