マイケル・ヘッジス

ちょうどYoutubeのサイトを知った06年に観て、衝撃を受けた動画です
 
 
「Windham Hill In Concert」のDVDから、マイケル・ヘッジスの驚愕の演奏です。
 
 
この人からは本当にいろいろなことを学んだし、多くの曲をコピーしました。
 
 
よくタッピングやテクニック的な面が語られることが多いけど、本当に素晴らしいのは彼の音楽なんだと思う。
 
 
ギター一本で音楽を作曲し構築する際に重要なハーモニーや、音数配列など何もかも完璧なのだ。
 
 
ハーモニーを優先した結果、開放弦を取り入れ、色々なオープンチューニングを生み出していったんだと思う。
 
 
 
 
とにかく、再生ボタンを押した瞬間画面に釘付けになり、体の震えを止めることができなかった・・・
 
 
色々なギタリストの音楽を聴いてきたが、ヘッジスを超える衝撃には二度と出会えないだろう。
 
 
というか、彼以外のギタリストを聴くのはほとんど無意味だったとさえ今は思える。
 
 
 
 
それだけ尊敬しているから、自分で曲を作る場合、ヘッジスがやっていたタッピングや、チューニングを曲に
 
 
取り入れることはない。自分はヘッジスのフォロワーにはなりたくないと思う。
 
 
ヘッジスも、マーティン・カーシーやジョン・マーティン、ブルース・コバーンなどの先人たちから影響を受けな
 
 
がらも、タッピングやチューニングを自分で生み出して、自分の音楽を残したのだ。
 
 
 
 
だから、ヘッジスの音楽から影響を受けて、自分の音楽を作りたいといつも考えている。