マイルスを聴け!Version8

マイルスを聴け!Version8 中山康樹=著
を買った。
文庫なのにすごく厚くて2400円もした。

中山康樹氏の本は大阪の人らしいユーモアがあってとても面白い^^

なのに内容は的確で鋭さがあって、とても勉強になる。深みがある文といったらいいのか・・・。
きっと物書きに命をかけている人なんだろうなー。


この本は2年越しくらいに、未発売のブート盤などを追記して発売されている。

読むたびに、もっとマイルスのアルバムが聴きたくなる~~~。
でも全部は聴けない。。。つーか、買えない!!!

何しろ、562枚もの膨大なマイルスの音源を完全収録してある。
ここまで来たらもう「音源大陸」という言い方がぴったりだ。
マイルスの音源はすべて地続きになっている。

そこからしたら、僕が聴いてるマイルスの名盤たちはほんの1ページに過ぎない。
ジャズミュージシャンは一生のなかで膨大な録音が残っているが、特にマイルスは多くて深い、、。

まさに、彼の歩んだ人生が音源となってくっきり浮かび上がってくる。。

熱心なコレクターでない限り全部を聴くのは相当大変だろうなー、、、。。。汗


とりあえずこの本は、自分の好きなアルバムから読んで入っていくのがいいと思う。
下手なライターが書いたいい加減な解説なんかより、ずっと的確でためになる。

マイルスを聴けーーーー!!!!>▽<)/