いろいろ

今日は久しぶりに市街へ出かけてきました。


もうクリスマスの飾りなどがあり、なんだか楽しい気分ですね^^


ぶらぶら本屋とレコード屋などを歩いていると、時間はすぐに過ぎ去るものです。

タワレコで2枚CDを買いました。なにやらポイントやらキャンペーンやらで、1800円代で
おさまりました。

ネットで買ったほうが安いと思っていたのだが、Amazonより安かったです!

しかし、少々高くても地元で買うと出かける楽しみがありますね。


何気に一枚はセロニアス・モンクで、家に同じものがありました(笑)

同じものを買ったときほどがっかりだよと思うことはないですね。。。。

もう一枚はメシアンで、これから聴きこみたいと思います♪~



そして、また油絵を描いているのですが油彩に「溶剤」という絵具を溶かすものがあるというのを

初めてしって、それは店になかったので灯油で代用しています(笑)

本当の溶剤がどういうものか知らないのですが、下地に塗るとなめらかに描けるので良いと思います。


しかし、絵を描くのもアイデアが浮かんでも、それを持続して最後まで描く労力が必要です。

ずっと描いているとぐったりしてくるのですが、これじゃダメだとか思ったり、いろいろ試行錯誤

するのもまた楽しいのです。何をやるにしても、最後までやりとおすというのが大事なのだと思います。


そして、天空の城ラピュタを久しぶりに観ました。あれは幼いころから何度となく観ていますが、今

見ると、また違った解釈で観てしまいます。ラピュタの城を支配しようとするムスカは、文明を広げ

過ぎている人類への警告かもしれないですね。それと、久石讓の音楽はかなりミニマルミュージックの

影響があって、かっこいいと思いました!何度みてもいい映画だ~


やはり日常に芸術はかかせないものだと思います。