名曲探偵アマデウス

名曲探偵アマデウス」を見た。
クラシックの名曲を、ドラマを交えながら聴いて分析していく番組。
僕はあまりクラシックは聴かなくて、詳しくないのだけど、これをみて聞いてみたくなった^^

主演の黒川芽以ちゃんは、新耳袋にも出ていてなかなかかわいい*^^*
てか、新耳の主演はなんで美少女ばっかりなんだwww??疑問だ~~。。。

音楽の理論的に旋律を分析しているのも勉強になる。
クラシックって、堅苦しくて聴きにくいイメージがあったけど、分かりやすく説明されてる。

毎回、プロのオーケストラや演奏家による生演奏も聴けるのはぜいたくだーー。


シンプルなのに妙に耳に残るし、ジャズも、ラグタイムも、クラシックの要素も混ぜ込んだ
ようなまぜごはんのような?変な曲だ。ころころと変わる曲調はまるで万華鏡のよう***
20世紀初頭のアメリカの街の喧騒が聞こえてきそうだ・・・。

なのに、途中のあのメロディは美しすぎる!!不思議な曲だ。。0


ポップスのヴァン・ダイク・パークスが影響を受けたのもうなずける。
すごい作曲家なんだなあ。。。。。

クラシックは完成された作りこまれた音楽だと思う。
もっと聴いてみよーーーー(^0-)