山下達郎PERFORMANCE 2019

f:id:keita56guitar:20191202235843j:plainf:id:keita56guitar:20191202235637j:plain
山下達郎(ギター、キーボード)、難波弘之(キーボード)、伊藤広規(ベース)、佐橋佳幸(ギター)、小笠原拓海(ドラム)、柴田俊文(キーボード)、宮里陽太(サックス)、ハルナ、ENA、三谷泰弘(コーラス)
f:id:keita56guitar:20191202235656j:plain
f:id:keita56guitar:20191202235709j:plain
f:id:keita56guitar:20191202235748j:plain
f:id:keita56guitar:20191202235819j:plain
f:id:keita56guitar:20191202235921j:plain
f:id:keita56guitar:20191203000018j:plain
山下達郎PERFORMANCE 2019」ライブレポートを書きます✍️❗

午後4時頃、熊本城ホール到着。2Fの受付に列が出来ている。物販の先行販売の列に並ぶ。少しして進みだす。受付を通り、長い3列のエスカレーターを上る。4Fのロビーに物販があり、まずCD「レシピ」を購入💿もれなく直筆サインが付く。友達のために2枚。撮影禁止のMVが流れている📺
奥にグッズの物販がある。パネルがあり見本も置いてる。Tシャツ、CD、コースター、パンフレットを購入。買ったら戻れと係りが言うのでエスカレーターを下りる。
4時半くらい。列がいくつかあり、間違って当日券の列に並んだ。少しして気づきチケット持ってる人の列に移動。外まで長蛇の列。5時前になるとズラズラ入場。受付の女性に免許証を見せて、スマチケを見せる。彼女が画面をスワイプすると入場済みに変わる。慌ただしくて、免許証を無くす。気づいて戻るが見つからない。スタッフに聞くと後で落とし物の案内所に問い合わせて下さい。
仕方ないそのままエスカレーターを上がる。
物販にはさっきと違い長蛇の列。先に買ってて良かった。
階段を上がりホール2Fの扉を目指す。階段を上りきるとロビーの外の広い景色が見渡せる。とても眺めが良い。

そして扉を開けてホールへ入場。2階7列。真ん中くらい。後ろの方だがそんなに遠くない。横に長くてステージの間口が広い。ステージには古き良き1950年代くらいのアメリカの建物を醸した巨大なセット。電車。レストラン。スクリーンには町と山の風景。

BGMはドゥワップ。昨年リリースされたドゥワップナゲッツだと思う。座席番号を探して着席。両隣は40~50くらいの男性。まだ時間があるのでBGMを聴きながら仮眠💤場内で禁止事項のアナウンス。物を投げたり迷惑行為はしないで下さい。

しばらくして6時前。ブザーが鳴り客席がざわめく。「FOR YOU」のSEが流れる中、メンバーがステージに現れる。各楽器の定位置へ。

最後に達郎が現れる。客席がどよめき拍手。愛用の茶色いテレキャスターをかけるとスポットライトが照らし「SPARKLE」のカッティングが始まる。歓声が上がる。一拍目でドーン❗曲が始まる。全ての楽器が分離が良くてクリアな音。ホールが鳴ってる。達郎の声が歌い出しから綺麗。若々しい。66歳とは思えない。

続いて2曲目「あまく危険な香り」が始まる。これも良い曲。そのまま3曲目「ドーナツソング」のドラムのイントロのジャングルビートが鳴り響く中、達郎がここで初めてMC。「熊本10年ぶりです。とても素敵なホールです」ギターはアコギに持ち変える。キーA→Gに下げてる。
途中で大滝詠一「ハンドクラッピングルンバ」
を歌い出す。DRジョン「アイコアイコ」も飛び出す。同じニューオリンズスタイルの曲。そしてまたドーナツソングに戻る。

3曲目が終わり、ここで曲間のMC。「80年代は熊本市民会館によく来てた。福岡→鹿児島の流れで。2009年から10年空いてしまった。久しぶり。熊本城ホールのこけら落としということで呼んで頂きありがとうございます。こけら落としなのにツアー最終日。変ですが(笑)今日は加藤神社に行った。地震で大変だったけど今日は明るい曲を多く歌います」

4曲目「土曜日の恋人」が始まる。建物のセットの明かりがついて夜の町っぽくなる。最後はFOではなくイントロを繰り返して終わり。

またMC。「75年にシュガーベイブでデビュー。翌年バンドが解散。5年くらい不遇の時代でした。当時恋愛も上手くいかず、悲恋の歌が多い」5曲目「Paper Doll」が始まる。照明は紫色。達郎カッティングが上手い。手首から先しか動いてない。アウトロは4小節の短いソロを、key→guitar→sax→keyの順番で何回も回す。スポットライトがソロの演奏者を照らす。カッコいい!

そしてMCを挟まず、キーボードに移動して6曲目「FUTARI」。照明は青。バラード。後ろのコーラスも活躍。またギターの方に移動。7曲目「SOUTH BOUND #9」の打ち込みが鳴り出し始まる。照明は明るい。ステージにゴジラが2匹いるのが見えた。左にシンゴジラ。右に昭和ゴジラ

MC。「今の曲は98年のコージーに収録されてるが、ライブで再現不可能なため一度もやらなかった。しかし今回のツアーで初めて披露。先日発売したレシピのカップリングでLiveバージョンを収録しています。宜しく」

「長く活動してると同業者が亡くなることが増えた。大滝さんはこの12月で七回忌。当時色々なメディアにコメントを求められたが、沈黙を守った。大滝さんの存在が大きすぎて。語りたくなかった。しかし6年経った今年やっと向き合える。大滝さんの曲をやります。きっと皆さんが大好きな曲を」

8曲目「君は天然色」が始まる。複雑なウォールオブサウンドを6人のリズムセクション+サックス+コーラスで再現。アウトロは変えててジャンジャンジャンジャーンと下降して終わる。

MC。「暗い世の中ですが...」ナミヤ雑貨店の主題歌になった2年前のシングル「Reborn」9曲目。照明は暗い青。

MC「98年、娘とモスバーガーへ行った。窓際に20代くらいの会社員。背中が泣いていた。会社で怒られたのかな?彼を見て詞を書いた。私のファンは一回り下の世代。彼らに向けての応援歌。今、息子孫世代の20代のファンが増えている。またこの曲を歌う」

10曲目「セールスマンズロンリネス」キーボード弾き語り。いつもライブの中盤で一人での弾き語りコーナーがある。

MC。「明るい曲やると言ったのに暗いですね(笑)次はアカペラのコーナー。今日初めてのお客さん挙手。結構いますね。半分くらい。アカペラだけど今日はドゥワップやりません(笑)私は絶対音感ないのでハーモニカで確認」

11曲目「La Vi En Rose」声の多重録音のトラックに合わせて達郎が一人で歌う。途中チーンという鐘の音が左→右に動くとき指で合図してた。

「幼少時代観た好きな映画わんわん物語の挿入歌をやります。12/24に始まり12/24に終わるという映画なので、93年のクリスマスアルバムに収録。するとわんわん物語の続編の日本版でこの曲が使われた。嬉しかった」

12曲目「Bella Notte」そのまま13曲目「Have Yourself A Merry Little Christmas」モニターの前まで出てきて歩きながら歌う。ステージを右から左まで歩いた。

そして「Deck The Hole 」のイントロが流れた後14曲目「クリスマスイブ」🎄✨バンドサウンドに戻る。途中のカノンでは暗転。建物の窓がカラフルに光る。間奏明けでプロジェクションマッピングが投影される。スクリーンにクリスマスツリー。雪の細かいスポットライトがステージ全体に舞い踊る。❄️すごく綺麗だった✨感動して涙が出た。

14曲目「蒼氓」照明は日暮れの景色。途中「希望という名の光」の一節を歌う。カーティスメイフィールド「People Get Ready」も挟む。

続いて15曲目「ゲットバックインラブ」バラードが続く。

MC。「最近巷でシティポップなる言葉が飛び交っていて。70~80年代の日本のシティポップが海外で人気らしい。わざわざレコード買いに来るって。本当かよ?しかし今年レコード店で30歳くらいのアメリカ人に遭遇。私のレコードGo Aheadを持って来てサインをねだる。でこれに入ってるこの曲をやってくれと頼まれた。...狐につままれた気分だった。しかしやれと言われてもツアーのいつどこに来るかも分からない。仕方ない彼のために51公演全部やります」

17曲目「Bomber」カッティングがすごく効いてる曲!途中、佐橋が前に出てきてソロを弾きまくる🎸ブレイク後、達郎も出てきてステージ左の客席の近くまで来てカッティングソロ!めちゃカッコ良かった。最後に小笠原拓海の長いドラムソロで終わる。

そのまま18曲目「Let's Dance Baby」途中観客の多くがクラッカーを持ってたみたいで「指鉄砲」の歌詞の所で一斉に「パーン」って鳴らしてた🎉

ブレイク、ドラムのキックが続く中「さあ皆さん立って下さい。これからやる恥ずかしい事を...」皆に手拍子を促し、達郎がまりやの「不思議なピーチパイ」を歌い出す。観客爆笑(笑)😆「けんかをやめて」「素敵なホリディ」とか10数曲のさわりを繋げてずっと歌う。最後に新曲レシピも飛び出す。めっちゃ面白かった(笑)そしてまた「Let's dance baby」に戻る。

そのまま「ジャニー北川さんR.I.P」と言って19曲目「ハイティーンブギ」を歌う。

観客総立ちになってて、皆が手拍子すると、床が揺れる!2300人!

さあ終わりに近づいてきました20曲目「アトムの子」が始まる。途中アンパンマンマーチを挟んで歌う。後ろのスクリーンにアンパンマンのアニメが写される。歌詞も曲と同じタイミングで流れる。グルーヴの洪水に包まれて本編が終了。

鳴り止まないアンコールの拍手。再び達郎登場。赤いシャツに着替えてる。「レシピ」パネルを持って来てメモを読む。「会場で予想以上の購入者がいたためサインがなくなった。足りなかった購入者には郵送します」
「来年はツアーしません。オリンピックがあるから。交通や宿泊の要衝を考慮して。来年はレコーディングの年にする。近年またテクノロジーが進歩してる。勉強しないと。それからリマスターが滞ってるからそれも出したい。ライブ、アコースティック編成ではやります。月一くらいのペースで。」

「大滝さんの曲に心残りが。もう一回やらせて」

アンコール1曲目「君は天然色」一回目より気持ちが込もっていた。「満足です」

アンコール2曲目「プラスティックラブ」

アンコール3曲目「硝子の少年」

観客総立ち。

アンコール4曲目「Ride On Time」で竹内まりや登場!紹介も何もなくコーラス隊の横に現れた。観客は皆「おー!」ってどよめく。
間奏でメンバー紹介。最後にまりやの名前が呼ばれる。客大喜び。

途中ブレイクしてマイクから離れて歌い「こんな事してたら後ろに脚立が用意されました。もっと離れたらお立ち台が用意されました。」ギターを置いて後ろの電車のセットまで歩いていく。「タイタニック」とふざけてみる。皆静かになる。地声でRide On Timeを崩して歌い始める。客席まで届いた。すごい!

戻ってまたバンドで歌ってエンディング。 「ここは聞くところによるとクラシックはやらないそうです。こんな事するの私だけだと思います(笑)」

アンコール5曲目「Down Town」で、くまモン登場!ステージで一緒に手拍子して踊ってた。サビのファルセットは達郎の声掠れてた。間奏でくまモンの所まで出てきて並んで演奏🎶くまモンはエアギター。カメラが入ってて撮影してた。

そして皆モニターの前まで出てきて全員で手を繋いで一礼。まりやがくまモンに近づいてタッチしてた。

「初めて私のライブに来られて面食らった方、今日はツアー千秋楽だからですよ!特別です。いつも以上の曲数です」

「若い頃はこんな歳になるまで続けられるとは思わなかった。聴いて下さるファンの方々のお陰です。見えない所でステージを作ってくれたスタッフ。音響。照明。設営。楽器テクニシャン。彼らにも感謝」

アンコール6曲目「いつか」これも大好きな曲。本日2度目の涙。「Somedayひとりじゃなくなり 何かが見つかる」「寂しく生きることはない」孤独だった昔の自分に向けての歌詞みたいで感動してしまった😭💦💦

メンバーは退場。達郎ひとりでMC。「殺伐とした世の中ですが、音楽の中では皆が手を取り合い平和になれますように」 

アンコール7曲目「Your Eyes」歌い出しは一人。途中からアカペラのトラックが流れる。途中サックスソロは宮里陽太。

終わって最後に、達郎がモニター前まで出てきて拍手に包まれる。長く客席を眺めて優しい表情になったあと手を振って袖へ消えた。

お客さん口々に「すごかった!」と言ってた。皆大満足してた様子。もう夜9時半で、ロビーから見える外の夜景が綺麗だった。外は雨が降ってた。

2300人がゾロゾロと退場。「止まらないで下さい」とスタッフ。2Fの受付で免許証のこと思い出してスタッフに聞くと、ちゃんと届けられていた。良かった。人生最高のライブでした!!