レコーディング

昨日はいとこが来てレコーディングしてきた。
今度のホノルルマラソンで杉浦さんが走って、その後の結婚式で歌う曲だ。

いとこが作る曲は独特だし、どこか80~90年代のような懐かしさを感じる。
この曲も、テーマを何度も転調させて壮大な感じにうまくまとめているなーー。

母の弾くピアノとギターで録音したが、前日まであわせてなくテンポがズレまくったwww
僕はパソコンで作った、もとの音源で練習していたのに、ピアノのテンポが微妙に遅れるのだ。
2回テンポがritになるところがあるけど、そこでも入りがずれた。

リズム隊がないからもととなるテンポがなくて2人の呼吸が合わない。
テンポ5くらい遅くても全然合わなくなる、、、。

ただリズム感が悪いんだが、人にはそれぞれちょうどいいリズムがあるのかもしれない。
みんな生き方、考え方、生活のリズムが違うように、、。

でも今回の経験で、リズムトレーニングを積む必要があるなと思った。

僕はギターを習ったりしたことがなくて全部独学なのだが、独学ならその分目標に向かって努力する
強い意志がないとダメだし、頭がよくないといけないと思う。先生について習えば近道だし、自分の力
では到達できないとこまでいけるが、何事も経験だと思う。独学のいいところはその”独創性”にある。

今回もすごくいい経験になったし、またひとつできないことがわかった。
それをできる自分を想像して、目指すことはすごくわくわくすることだ。

ってことでまた一つ楽しみが増えたよ★☆^^