初めて耳コピした曲

Bach - Cello Suite No.1 i-Prelude
バッハの「無伴奏チェロ組曲第一番≪プレリュード≫」です
 
 
この曲は自分が高校1年のときに、生まれて初めて耳コピした曲なのです ギターでね
 
ギタリストの渡辺香津美さんが弾いているのを聴いて知って、コピーしようと思ったのです。
 
五線譜が読めなかったので、紙にカタカナで音名を書いて楽譜にして、覚えました。
 
途中で6弦の最低音であるEより低い音が出てきたので、Cまで下げていた記憶がありますね。
 
あと、運指的に無理があったので1弦もAまで下げていた記憶があります。
 
香津美さんがどうやっていたのか知りませんが、ガット弦を緩めたらテンション下がりますよね
 
 
しかし最初にコピーした曲って今聴いてもちゃんと覚えているし、刷り込まれてますよね~
 
後になって無伴奏チェロ組曲を全曲聴いて、やはりバッハはすごい作曲家だったんだなと思いました